花粉症外来

花粉症外来のイメージ画像

はじめに・・・花粉症について

花粉症とは、スギ、ヒノキ、シラカンバ、ハンノキ、ヨモギといった植物の花粉が鼻や目の粘膜に触れることによって発作性のくしゃみ、鼻水、鼻づまりや目のかゆみなどの一連のアレルギー症状を引き起こします。

原因物質としては、日本ではスギが多く、花粉症の約70%がスギ花粉症と言われています。症状は、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりのアレルギー性鼻炎と目のかゆみ、充血のアレルギー性結膜炎が生じます。

花粉症は、その年に飛散する花粉数によって症状の強さが変わりますます。
また、症状もくしゃみ・鼻水がつらいタイプと鼻づまりが強くなるタイプに分けられます。

以下に花粉症の症状で「花粉症の三大症状である目と鼻の症状」や「全身の症状」について詳しくご説明させていただきます。
また、花粉の飛ぶおおよその「花粉症スケジュール」や「花粉症の治療」を参考にしていただき、早めの対策をおススメしています。
治療についてのご不明点など遠慮なくご相談ください。

花粉症以外のアレルギーについても掲載しておりますので、治療の参考になさってください。

花粉症の症状

花粉症の三大症状
~鼻と目の症状~

花粉症の症状のイメージ画像

花粉症の三大症状と言えば、鼻の場合は「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」で、目の場合は、「目のかゆみ」「充血」「涙が出る」です。
中でも「目のかゆみ」は、最も多くの人が悩み困っている症状です。
その他にも、「目がはれぼったい」「目やにが出る」「目がごろごろする」「かすむ」「まぶしい」「痛い」などの症状がみられます。

これも花粉症の症状!?
~全身の症状~

花粉症の症状は目や鼻だけでなく、様々な全身症状がみられます。

全身の症状イメージイラスト
  • 頭:頭痛、頭が重たい、頭がボーっとする
  • 皮膚:顔や首が赤くなる
  • 耳:かゆい、聴こえにくい
  • 口:口が渇く、味覚障害、口内炎
  • のど:痛い、かゆい、せきやタンが出る、不快感、声がかすれる
  • 胃腸:食欲低下、胃がもたれる、下痢
  • その他:全身の倦怠感、発熱

気管支喘息やアトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患がある場合、症状が悪化することもあります。
主治医と相談しながら症状をコントロールし、花粉飛散シーズンを乗り切りましょう。

花粉症カレンダー

花粉症の原因となる花粉の飛散時期は、地域によって異なりますが、関東圏では、飛散ピークを春に迎えるスギやヒノキをはじめ、1年中いろいろな花粉が飛散しています。
以下の花粉症カレンダーを参考に、花粉症の治療にお役立てください。

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ハンノキ
スギ
ヒノキ
イネ科
ブタクサ
ヨモギ
カナム
グラ

木本の凡例(個/cm²/日)

• 少ない:0.1~5.0
  • やや多い:5.1~50
  • 多い:50.1~
  • 少ない:0.05~1.0
  • やや多い:1.1~5.0
  • 多い:5.1~

花粉症の治療

花粉症が悪化してから治療を始めると、お薬が効きづらく、症状もなかなか改善しません。
最近では、花粉が飛散する2週間くらい前から薬物療法を始める初期治療という方法が推奨されています。
初期治療には、以下のような多くのメリットがありますので、お早目に当院までご相談ください。

• 症状が現れる時期を遅らせる
  • 症状を軽くする
  • 症状がみられる期間を短くする
  • 薬剤の使用を少なくできる など