内科のイメージ画像

かぜやインフルエンザ、花粉症、気管支喘息、肺炎、不整脈、心不全、腎盂腎炎、各種アレルギー疾患、頭痛、めまいなど内科一般の診断・治療・管理を行います。
また、何となく体調が悪いけど、原因がわからない不定愁訴など健康に係ることで不安な場合など、何でもお気軽にご相談ください。

当院では、患者様に出来るだけわかりやすくご説明を行い(インフォームドコンセント)、患者様にとって最適な医療のご提供を心がけております。また、症状に応じて高度医療機関での治療が望ましいと考えられる際は、適切な病院へご紹介いたします。

生活習慣病の管理やアトピー性皮膚炎などアレルギー物質により目や鼻、耳、皮膚、気管支などに現れるさまざまな症状に対し診断・治療を行っています。

次のような症状の患者さまはお気軽にご相談ください!

一般内科で診療する症状から、アレルギー性鼻炎等、普段の状態と違うと感じられたら、遠慮なくご相談にいらしてください。

• かぜ症状
  • 扁桃腺炎
  • 咽頭痛
  • 胸痛
  • 疲労
  • だるい
  • 不眠
  • 嘔吐
  • 胸焼け
  • 花粉症
  • 蕁麻疹 など

かぜについて

一般的に上気道(鼻・咽頭・喉頭)の急性炎症の呈する疾患の総称を「かぜ症候群」と言います。 最近では、その症状が上気道だけでなく下気道(気管・気管支・肺)にまで広がっていることが多く、多病因による気道の炎症症状を総称する意味で「かぜ」または「かぜ症候群」という病名が使われています。

かぜは、そのほとんどが病原微生物の呼吸器への感染でおこる病気ですが、原因の種類に関係なく、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・のどの痛み・咳・痰などに加え、発熱・頭痛・全身倦怠感・食欲不振などの全身症状(時に、嘔吐や下痢などの胃腸症状)などが表れます。

かぜは万病のもと

かぜによく似た初発症状で発症する病気や、かぜが直接・間接的に原因や契機となって発症する病気、さらにかぜとは無関係ですが、かぜ症状を呈する疾患などがあります。

こじらせると体力の低下から合併症を起こすこともありますので、自分で判断せずに、よくならないときはお気軽にご相談下さい。